瞳輝かせアドバイス吸収 菊池雄星投手(米大リーグ・エンゼルス)が野球教室
錦織り成す秋 幻想的、色づく木々ライトアップ(えさし藤原の郷)
歴史公園えさし藤原の郷で「紅葉ライトアップ2025」が開かれている。伽羅御所(きゃらのごしょ)を中心に、園内の紅葉が幻想的にライトアップされている。
場所にもよるが、園内の木々の色づきは五分ほど。入場ゲートをくぐってすぐのイベント広場のモミジは赤みを増しており、竹をさまざまな模様にくりぬいた「竹灯り」も来場者を迎えるように配置されている。
伽羅御所の池は風がない日は水面が鏡のようになり、ライトに照らされた木々がくっきりと映える。金色堂を再現した建物がある高台からは、光の演出が随所で行われている園内を一望できる。
政庁でのプロジェクションマッピング上映も人気。町並み屋台コーナーでは、温かい食べ物も販売している。
ライトアップ夜間営業は3日と7-9日。午後5時半から同8時までだが、最終入場は同7時半までとなっている。夜間営業の特別料金が設定されており、高校生以上800円、小中学生400円(奥州市民と障害者は高校生以上500円、小中学生300円)となっている。
同園総合広報室の佐藤克也室長は「夜間営業時間外や期間終了後であっても、日中の紅葉を楽しめると思う。圧倒的な秋の絶景を味わってもらえたら」と話している。伽羅御所では3日午前10時から午後3時まで茶会(500円)を行う。